人気ブログランキング |

2009年 10月 28日 ( 1 )

鬼クソババァ

二日酔い度  072.gif072.gif


昨夜店が終わってから、ナリといつものかすうどん屋でうだうだしゃべっていた。
もう出ようか、というときにM嬢が来た。

来たはいいけど、仕事帰りのはずやのに,

化粧は取れて何だか乱れてる様子。
「どうしたん・・・?」とびっくりしてると、
「今日店でエライことがあったんですよ~!!
私、お客さん怒らしてしもて・・・」と泣き顔。

いつも温和で楽しいお酒のM嬢が、お客さんを怒らせた?!
さてそのエライことの内容は、こうだ。


M嬢は、とあるクラブのホステスとして働いている。
M嬢は、店のAママが古~くからお世話になっている、
よその店のママさんとお客さんの席に着いていた。
(そのママさんはお客さんを送りに来て一緒に飲んでいた。)

そのママにM嬢が、
「ママ怖い」と言ったひとことで、
ママ(お客さんの方ね)が激怒し、怒り狂ったという。
いったいM嬢が、どういう会話の流れの中で、どんなタイミングで、
どういう言い方でどんな顔して言ったのかは定かではないが、
とにかく
「ママ怖い」と言ったが最後、
そのママは店中が凍りつくほどの罵声を上げ、
M嬢とAママに対して怒鳴りまくった。

「いったいどの口がワシにそんなことほざいとんじゃ~!!」 
(コワ・・・) 
「この30近いクサレ女が!
オマエ自分のこと可愛いとでも思ってんのかコラ!」
(こわすぎる・・・)
「オマエなんかどっからどう見ても最低のクソ女じゃ!」 
(ひぇ~!!!)
M嬢は土下座せんばかりに泣いて何度も謝ったが、
ママの怒りは勢い止まらず、Aママが
「すんません。私がちゃんというてきかせますから、
もう堪忍したってください」と頭を下げても、

「オマエはこのクソ女をかばうんか!もうオマエとは縁切りじゃ!
コイツもオマエも、ミナミ歩かれへんようにしたるからなぁ~!」
(ヤクザや・・・)

しまいには他の席のお客さんまでもが
「もう許してあげたりぃな・・・」
となだめに来たらしいが、結局最後まで怒りは
収まらずじまいで終わってしまったという。

そのあと、M嬢はAママの顔をつぶしたことに
泣いて泣いてAママに謝り倒し、やさしいAママは
「もう気にせんでええよ。あんまり泣いたら目腫れるから」
と言ってくれたらしいが。



さて、この聞くにもおぞましい話を聞いて私は
「その怒ったママって、いったい何歳なん?」と訊いた。
「わからんけど・・・70歳くらいのババァです」
70歳・・・・・・・・!!!
私がまず思ったのは、(なんと元気なババァやなぁ!)
ということである。
しかし70歳というと、ミナミの水商売界では王御所も王御所、
芸能人で言うたら北島三郎とか和田アキ子みたいなもんであろう。

そのババァは普段から男並みに「ワシ」とか「オマエ」とか言う話し方らしく、
酒ぐせも悪く、それはそれは怖い存在であると思う。

そのババァに火を付けたということは、もちろんM嬢に落ち度はある。
にしても、それほど泣いて謝っても許さん、
というのもあまりに大人げなさすぎるではないかと思う。

70歳のババァが30歳そこそこの親子ほどに年の離れた女の子に、
鬼のように怒り狂ってるその姿・・・
あまりに見苦しく、想像できないが、私はふと思ったのだ。



私、将来こんなババァになったらどうしよう・・・・・・!!!



私は昔、トシを重ねるごとに人間は丸くなると思っていた。
ものごとがわかり、人の気持ちがわかり、
ちょっとやそっとのことでは動じず、怒らず、
思いやりと識別のある大人として落ち着くもんだと思っていた。
しかし私はちっとも落ち着かないどころか年々気が短くなり、
イラチになり、酒を飲んではどうでもいいいろんなことに怒り散らしている。

きっとこのババァも、若いころは違ったと思う。(しらんけど。)
年々、ひどくなっていってるんだと思う。(しらんけど。)

私も、お客さんとしてどこかの店に行って、
若い女にいきなり「コワイ」と言われたら、ムカッとくるかもしれない。
(さすがに怒鳴ったりはしないと思うけど。)

けっしてババァをかばうわけではないが、
よっぽど虫の居所が悪かったのかもしれない。
若くて綺麗なM嬢に嫉妬してるのかもしれない。(見苦しいけど。)
店もヒマで、経営がうまくいってないことにイライラしてたのかもしれない。
または普段から鏡で自分の顔を見ては、(コワ!)と思っていて、
言い当てられてストライクど真ん中にムカついたのかもしれない。
あるいは入れ歯の具合が悪かったのかもしれない。

わからん。ババァのそこまでわめく気持ちが、私にはわからん。

普通で考えたら、朝起きてババァは昨日の自分の醜態を思い出し、
今ごろ(なんてことやらかしてしもたんや・・・恥ずかしい!!
私としたことがみっともない!!なかったことにして~!
ドラえもん、お願いだからタイムマシンで昨日に戻してよ~ぅ!!)

と、自己嫌悪に陥ってるはずだが(私はいつもそうです)
どうなんだろう?
それとも70歳にもなると自分を振り返ることもできないのか、
もしそうだとしたら私はこんなババァにならないよう
心して生きていかないといけない。



M嬢よ。これは神が与えた試練やと思って耐えるのだ。
仕事の失敗は仕事で返せるからね。
それにしても・・・このババァ、ぜひ一度お会いしてみたい。





















by meruchiko | 2009-10-28 00:00 | 怒り | Comments(1)