人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラキラ輝く甲子園




キラキラ輝く甲子園_e0185530_04033301.jpeg



今年も夏の高校野球が終わった。

決勝は大阪・履正社VS石川・星稜。
決勝戦らしい、とてもいい試合だった。

履正社打線は初戦からスゴくて注目していた
し、子グマみたいな可愛い笑顔の
星稜・奥川君にも勝たせてあげたかった。

5ー3で履正社がみごと優勝、
私は出かける用事があったので
優勝インタビューを見てから出たのですが、
なんか違和感のあるインタビューだなあ
と思ったけど、すぐ忘れてしまった。

仕事から帰ってヤフーニュースを見ていたら、
この優勝インタビューが話題になっており、
見ていた人はやはり違和感や疑問を感じた
ようで、インタビューをした中邨という
ABCのアナウンサーに炎上という有様。

ユーチューブであらためて見たけど、
実におかしなインタビューだ。

優勝した履正社の井上選手に対して第一声、「奥川君は素晴らしいピッチャーでしたか?」
井上君は明らかに困惑顔ですぐに答えれず、
うつむいてしばし無言。
「素晴らしいピッチャーでした」と答えた。

そして二言目が「星稜も素晴らしい試合を
してくれました。星稜高校もぜひ褒めて
あげてください」…???
これはもはや質問ではない。

井上君はうまくかわして答えていたが、
のスリーランホームランにはいっさい
触れず、この二言でインタビュー終了。
なんだこれ。

素晴らしいピッチャーに勝ったのは履正社
なのだから、もっと井上君自身の活躍を
たたえて、嬉しさいっぱいの言葉を
井上君から引き出してほしかった。

相手チームへの賞賛の言葉を聞きたいのなら
もっと他の言い方があったのでは?と思う。
褒めてあげてください、とは意味が不明。

履正社の選手にとっては一生に一回の
甲子園優勝インタビューなのに、
あまりに残念な質疑だった。

もっと炎上が増えたら、この中邨という
アナウンサーは謝罪するのかもしれない。

まあいいです。

今年も甲子園から感動をいっぱいもらって
熱い夏になりました。
熱闘甲子園ではさらに感動と涙。
高校野球、最高!!!

もはや私は選手達を母親目線で見ており、
何なら監督まで年下だ。
でもカッコいい子にはキュンキュンしたりして
気持ちはJKで、青春に返っている。

いつか男の子の孫ができたら、野球やって
甲子園に連れてってくれへんかなぁ、
と、早くもおばあちゃん気分にも…!

そんな素敵な高校野球、
今年もありがとう。






by meruchiko | 2019-08-22 00:00 | 日常

HANITORA


by meruchiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31