人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチビュッフェに行きたい



ランチビュッフェに行きたい_e0185530_02272395.jpeg
↓お客さんの手作りカレー。
冷凍したのを店に持ってきてくれたのです。
美味しかった!





お昼ご飯は極力、家で作るようにしている。

お昼ご飯といっても、起きてすぐの一食目
だから、朝ご飯のようなものだけど。

朝ご飯なら簡単にパンでもいいのではないかと
思うけど、パンはなぜか年を重ねるごとに
嫌になり、あんまり食べなくなった。

腹持ちが悪い、というのがいちばんの理由で、
ゴルフ場でも朝は和定食が定番になった。

とにかくお昼ご飯をナリに食べさせる!
という目的かつ外食が面倒くさいので、
(こいつは作らなかったら何も食べないので)
ほとんど強迫観念のように作っている。

が、いかんせんレパートリーの少なさと、
ほぼネットでレシピを見て、
その通りに作っているはずなのに、
時々とんでもないまずいものが出来上がる。

今日は冷蔵庫にあった豚肉・チンゲン菜・
白ネギ・しめじ・人参・ピーマンで、
塩焼きそばを作った。

味付けはゴマ油・しょうが・鶏ガラスープ・
しょうゆ・酒少々。

これで美味しくなかったら嘘だろ?
思うでしょう?

全然まずかった…。
料理はそんな単純ではない。

そばを冷凍していたのを使ったのだが、
チンしたらそばがふにゃふにゃになる。

わかっているけど、買ってすぐ使わなかった
場合は冷凍してしまうのでしかたない。

野菜も火力が弱いのか?炒めすぎなのか?
べちゃっとなって、全く美味しくないけど、
無理やり食べた。食べるしかない。

だいたいナリも一緒に食べるけど、
今日は部屋から出て来ないので先に食べた。

その後私は早い時間に出かけたので、
ナリがまずい塩焼きそばを食べたかどうかは
定かではない。
(まずかったらヤツは平気で流しに捨てるのだ。)

近所にこましなご飯屋さんもなく、
寝起きの汚い姿で出かける気にもならないので
しかたなく作っている。

ほとんど毎日外食の生活で、
せめてお昼ご飯くらい家庭の味で…と
思うけれど、まずいものを作った時は本当に苦痛。

料理上手になりたいけど、パパッとできる
お昼の簡単な料理しかしないから、
上達も進歩もするわけないのだ。

誰か栄養のバランスが良い美味しい
お昼ご飯を、毎日作りにきてくれないかなあ。







by meruchiko | 2018-07-31 00:00 | 食べもん | Comments(0)

HANITORA


by meruchiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31