人気ブログランキング |

大晦日・年越し

 



大晦日は桑田佳祐の年越しライブ・ビューイングに行ってまいりましたああ!!!

…の前に、年末の食べ納めはもちろん!
福太郎へ。

2016年も、いったい何度通ったことでしょう。
私の福太郎愛は、社長から表彰されてもいいと思う。

しかも、いつも行く本店は30日で終わりだと聞いていたので、
イレギュラーでなんば高島屋店へ。
(この間はグランフロントに行っても福太郎を食べましたが。)

私、知らなかったんですが、百貨店も大晦日の日は早く閉めるんですね。

高島屋の売場のすべては6時で閉店、レストラン街に上がると、
どの店も通常より早くオーダーストップ、と看板が出ておりました。

閉店ギリギリセーフで福太郎に到着。
本店の賑やかしさはないけど、味は一緒です。


e0185530_02344395.jpeg


ビールとともにラスト福太郎を満喫。幸せ!
後片付けしてる店員さん、今年もお疲れさまでした。ん?何してるの?


そこで…私は見た…!!!





最後のお客さんのお好み焼きを焼いた後、店員が生地を鉄板にぶちまけた!!



e0185530_02340127.jpeg

見えるでしょうか?
鉄板を埋め尽くすかの、特大の生地が!!
いったい何のために…?!


考えた。そうか。生地を洗い場に流したら、詰まる!
だから焼いて固体にして、捨てるのか。

まさに店員は、焼き上がった美味しそうな特大生地を、何なくゴミ箱にポイした。

もったいない…!ワシにくれ!

店員に聞くと、毎日最後にこうして破棄し、生地を翌日に持ち越す事はないのだそう。ヘぇ〜!

以上、福太郎あるあるでした。
(誰が興味あるねん!)





さて、9時45分からスタートした桑田のライブ・ビューイング。

映画館に着き、椅子に座ると画面は横浜アリーナの会場が生中継で映っている。

お客さんの盛り上がりもすでにマックス!
そう、年越しライブのテンションは普通のライブよりすごいのだ。

画面では桑田待ちのウェーブが始まっており、
ええなあ!アンタら、ええなあ!
こちらのテンションと差がすごい。

私ら映画館やしな…と思っていたら、画面のウェーブに合わせて、
1列目からなんとなく遠慮気味にウェーブが始まった。わあ!

そして桑田さん登場、1曲目が始まり、周りを見渡すと、
一番壁際の一人だけが、立って手拍子していた。

その他は誰一人と立たず…私は真ん中あたりの席だったので、
もし後ろの人が座りながらゆっくり見たい…と思う人だったら、
迷惑かもしれない…などと思い、
(もちろん通常のライブだったらそんな遠慮は絶対にしません。)
もし、他にもちらほら立つ人が出てきたら、立とうと決意。

ところが3曲目くらいに『悲しい気持ち』がかかり、この曲は鉄板で
超ノリノリの超盛り上がるナンバーなのに、やはり誰も立たない…!
オイ!!

みんな座りながら手をたたいたりリズムにのっている。…この私もだ。
いったいみんな、どうしちゃったの?
大掃除で疲れたか?
みんなで立てば怖くないじゃん?
あの立ってる壁際の人だけ、超ノリノリでいい感じ。
ああ、超ストレス溜まる…(T_T)

というわけで、私はライブ・ビューイングではついに一度も立つことはなく、
最後まで座りながら鑑賞しました…。

『ロックンロールヒーロー』からの『波乗りジョニー』の時も、
やはり座りながら全力で鑑賞した。
血管が切れそうになった。
まるで声を出すな、絶対にイクな、と言われながらしてるみたいだ。
画面の横浜アリーナの客は皆、汗ダクなのに。
桑田さん、つらいよ…。



だけど家でテレビで見てるよりは大画面で迫力もあり、
座りながらでもライブの内容は最高でした!

桑田さんもアップで見れたし、何よりも桑田さんと一緒に、桑田さんの歌で新しい年を迎えられたことが、心から幸せです。

絶対いい年にするぞ!

皆様にとっても、平和で健康で良き一年になりますよう。

そして2017年も、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m がんばろね!






by meruchiko | 2017-01-01 00:00 | イベント | Comments(0)