人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大西チコのおしゃべりクッキング




本日は夏バテにぴったりの、
まだ夏じゃないけど)
栄養満点の「ゴーヤチャンプル」を
作りたいと思います(^-^)/


まずはゴーヤをご用意。

大西チコのおしゃべりクッキング_e0185530_17573246.jpeg


大きくて太い、立派なゴーヤくんを
選びましょう。

実は私、恥ずかしながらゴーヤを触るの、
初めてです。ドキドキ☆

さてどうやって切るんやろ?
検索したら縦半分に切って、
種部分をスプーンでくり抜く、とあります。


大西チコのおしゃべりクッキング_e0185530_18011634.jpeg

へぇ〜、中身はこうなってるんですねえ。

大きめのスプーンで、
くりくりっと簡単ですねえ。

それにしても沖縄料理って、
皆さんもうひとつって言いますよねえ。

私は、ゴーヤチャンプルとジーマミ豆腐
だけは好きです。
けど宮古島で食べた豚足はきつかったなあ。


さて、塩をふりかけて15分置いてあった
木綿豆腐と、豚バラ肉と、溶き卵があります。(写真なし)

フライパンにごま油を引き、
豚肉→ゴーヤ→豆腐の順に炒めていきます。

豆腐は手でちぎって入れましょね。
これだいじですよー。

今、ミヤネ屋で舛添さんの会見やって
ますけど、まあ言い訳だらけで
見苦しいですねえ。
必死に真面目な顔して…

弁護士がいてはる人はいいですよね、
何でも弁護士が話します、言うてますわ。
できるだけ他人に言い訳しなくても
いい生き方、したいですよねえ。


さて全体に炒まりましたら酒・塩胡椒・
醤油を適量、最後に溶き卵を回しかけたら
ハイ出来上がりです!

簡単すぎて美味しすぎて涙が出そうです。


大西チコのおしゃべりクッキング_e0185530_18095343.jpeg


最近、本当に料理が楽しくてね。

昔アホマナは、料理はストレス発散じゃ!
と言っておりました。

その時はふーん…私は逆にストレスって
思ってましたけど、今の私は同感で
ございます。

こう見えて私、洗濯大好き、
掃除も苦にならない、
あとは料理さえ上手になれば、
いい奥さんになれるかなあ〜
なんてね。

奥さんになりたかったといえば、
ベッキーも復活するみたいで、
ユーチューブで金スマ見ました。
ほんまゲスの実家行ったのがいちばん
アウトでしたね。
あれは私の不倫道義に反してますわ。

昔、先輩が不倫相手のお母さんと
仲良くなって(!)嫁の悪口とか言い合って
楽しい、とか言うてましたけど、
気持ち悪!って引いたこと、思い出しました。
ゲスの極みですねえ。


…ではまた来週、次回は
「レタスのミンチ包み」をお送りします(^-^)/






Commented by ちゃん at 2016-05-20 22:38 x
おしゃべりクッキングて・・・
活字やないか
来週も楽しみにしてま
どうやってレタスをミンチで包むのかを
Commented by meruchiko at 2016-05-23 11:36
できないことはないと思いますよ 笑

慌ててテキトーに書いたので間違いました
(;^_^A そのままにしときます
by meruchiko | 2016-05-20 00:00 | 食べもん | Comments(2)

HANITORA


by meruchiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31