チコの二日酔い日記

girlsbarch.exblog.jp
ブログトップ

石垣島と小浜島




沖縄の離島に行くのは今回初めて。
石垣島で一泊して、船で小浜島に渡って二泊した。

新しくなった石垣空港に到着すると、まさかの雨。
それに寒い!
大阪と変わらん!
熱帯を期待してたのに、一日中ほとんど雨だった。

ホテルの人にきくと、島の天気はころころ変わるし、
予報はほとんど当たらないらしい。

島カフェに行ったけど、雨でテラスにも出れなくて、
海の眺めも雨が降ってる分、ちょっと残念だった。


e0185530_17422310.jpg

これは島カフェで食べた、汁なしのマグロそば。




夜は石垣市街地に出かけ、サンシンのライブをやる
観光客向けの居酒屋に行った。

ハイサおじさんとか、ビギンとか知っている曲ばかりで、
最後はみんな踊って盛り上がった。

ライブ後、歌っていたお姉さんと少し話をしたら、
沖縄の人ではなく、なんと姫路出身。
どんな経歴があって石垣島で歌ってるんだろう・・・
きかなかったけど。



食事後はスナックやバーの並ぶ繁華街を散歩した。

繁華街っていっても、ローカル臭がぷんぷんただよう、
田舎の町。

無料案内所を一軒だけ発見して笑った。
大阪みたいにギラギラしてなくて、地味で素朴な案内所。
キャバクラなんか見なかったけど、あったのかなあ。







二日目、小浜島に渡ったら、最初は雨だったけど
夕方からびっくりするくらい晴れて、
帰る日までは南国の暑さだった。

こんなに日焼け止め塗ったの初めて、
というくらい日焼けに気をつかった。
(昨年まで日焼けオイル塗ってガンガン焼いてたのにね~。
 情けないです。)




私が求めていたのは、きれいな海ときれいな星だけ。
何層にも色が変わって見える海は素晴らしかった。

落ちてくる~!と思うほどではなかったけど、
夜に見た星もとてもきれいだった。
(沖縄は湿度が高いので、それほどきれいには
 見えないらしい。)






料理は想定していたけど、まあまあ。

だけどせっかく沖縄に来たのだから、
島料理を食べないと、と思う。

ゴーヤチャンプルにアーサー(あおさ)の天ぷら、
ジーマミー豆腐、八重山そば、石垣牛など食べた。

石垣島では「やぎ汁」の看板が気になって気になって
しかたなかったけど、結局チャレンジしなかった。

雨でテンションも低かったしね。

地元の人でも好きか嫌いかに分かれるらしい。
次行ったら絶対食べてみよう。





e0185530_17422749.jpg

石垣島・夏川りみの実家。タクシーのおっちゃんがおしえてくれた。









[PR]
by meruchiko | 2013-05-02 00:00 | 旅行 | Comments(1)
Commented by ガリレオ at 2013-05-08 12:59 x
お天気はさておき、良い旅だったのですね。
星は湿度や温度で見えかたが違うみたいです。あとは回りの明暗ですね。
必ずそこにある!と目を凝らすとよく見えるらしいですよ。