人気ブログランキング |

大人の女を考える

先週土曜日に、F嬢とあっちゃん(高校時代の同級生)
と3人でご飯を食べて、律儀に店にも来てくれた。

恋愛の話・不倫の話・美容の話など、
いつものごとくぐーるぐると同じ話題をテーマに
女子会の夜は更けていった。

最近、避けて通れない話題として、
「トシ(年齢)」の話がある。

F嬢とあっちゃんはすでに38歳、
私は今37歳で、37も38もさして変わらないような
気がするけど、F嬢いわくそれは違うのだそうだ。

37歳はまだ「30代」感覚で、どっちかというと「35歳寄り」、
しかし38歳になったとたん、
完全に「40代寄り」だというのだ。(よくわかりませんが・・・)

40歳カウントダウンというか、
今まで見えなかった40の壁が見えたというか、
とにかく女性にとって恐ろしい現実が見えてくるらしい。

私はこの間、美容室で雑誌を読んでいて、
「とても綺麗な40代の女性」と、「ごく普通の20代の女性」
がいたとして、男のほとんどは「普通の20代の女性」
を選ぶ、という辛口なコラムがあった。

ほんまや!!と、私は目からぽろぽろとウロコが落ちたし、
膝を叩きすぎて痛くなった。

この話をしてF嬢は「けっしてそんなことはない!」
と大否定していたが、
かなしいかな、私はそれが現実だと思う。
(熟女マニアはいるだろうけどね。)

30代と20代はそれほど差がないかもしれないが、
40代と20代、これは絶対に違う。
(オカンと娘ほどに違うんですもんね。)

そのコラムには、美貌とは関係なく、
本能として男は子どもを産める女を選ぶ、
20歳をピークに女性の生殖機能はどんどん落ちて行く、
40代女子はその現実を知るべき、と書いてあった。

すなわち結婚において男は女のピークの時を買う、
女は男の将来性を買う、という結論だった。

では40代になったら本当に女としての値打ちは
下がってしまうものなのか。

それは違う、と私は思う。(思いたい。)

芸能人でもない限り、一般女性が素敵にトシを取る、
というのは本当に難しいことだと思うけど、
(だいたい日本の男はロリコンばっかり・・・!
 もしくはマザコンか。これが問題なんじゃい。)

年齢や老化にとらわれず、
自然に素敵に年を重ねていくこと、
いま40歳を目前にした私たちの深刻なテーマでR。
















Commented by ガリレオ at 2012-07-25 09:38 x
こんにちわ。いつもほんまに内容が多岐にわたっていて感心します。
ですが今日の話題は・・・深いっ!が、がんばってください!!
これ以上はノーコメントでお願いします (ーー;
Commented by meruchiko at 2012-07-26 18:48
いつか来る40歳(よそじ)を平穏に迎えれるよう、
いまから修行に励みたいと思っております<(_ _)>
by meruchiko | 2012-07-24 00:00 | 友達 | Comments(2)