人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女友達


女友達_e0185530_1555648.jpg




きのう、お昼にF嬢の家におじゃました。

ぱぱぱっとサラダとクリームパスタを作ってくれて、
「飲むやろ?」と、冷蔵庫から缶ビールを出してきた。

彼女は最近授乳が終わった(終わらせた)ので、
やっとアルコールが飲めるようになったのであるが、
まさか昼から飲むようになるとは。
やるなあ。

さすがの私もよほどのことがないと、昼からは飲まない。
それなのに、こいつは一日中アルコールOK、
だと思われているのか。
ビールもパスタも非常に美味しくいただいた。
だけどお昼のビールはよくまわるなあ。



夜は夜で、酔っぱらいのアホ麻奈ん家に泊らせられたし、
きょうのお昼は高校の先輩からメールが来たり、
最近の私、女子にばっかりモテてるようで光栄です(ToT)/

彼氏ができたとたんに、疎遠になりやすいんだけどね。
好きなんだけど、あの「好き」とはちがう。

燃えるようなこともなく、沈むこともなく、
淡々としみじみとお互いに年をとっていく。

彼が知らないことも、夫が知らないことも、
彼女達は知っている。
前の男で大騒ぎしたことも、その前の男の大笑いの話も。

成人式の朝のことも、卒業式の夜のことも、
結婚式の最高に綺麗な時も、みじめな離婚の時も。

もう酔っぱらうことにすら飽きてしまって、
こんなとこでコーヒー、飲んでいたりする。

あたしたち、結構、お金まわり良くなったね。
もうメニューと相談して食べるもの、決めなくていいんだし。

服、買いまくるのも飽きたね。
つまんないもん、一回着てしまうと。
夢が覚めたような気分になる。
あとはハンガーに吊るされて、他の服と同じになる。

しわとりクリームや、リフトアップのエステの話、
するようになるとは思わなかった。
お腹のお肉がたるむ話、するようになるとは思わなかった。

あんなに夢もって仕事の話、していたのにね。
甘くないのはわかっていたけど、
こんなにシビアだとは思わなかったね。

若くてかわいい女はいくらでも後ろから出てくる。
きっとエジプト時代から、縄文時代から、
こういう仕組みになっていたんだわ。

あんなに夢もって男の話、していたのにね。
童話や少女漫画や夢物語の読み過ぎかなあ。

人格高潔で優しい、立派で男らしくて尊敬できる、
みめかたちのよい男と、突然出逢って、
その人に熱心に口説き落とされる。

そんなこと、ないにしてもみんなそれぞれ、
恋愛に一生懸命だった。
だらしなくて、いいかげんで、情けない嘘つきでも。

王子さまじゃなかったけど、
私がいないとこの人はだめなんだと思って、
世界にひとりしかこいつはいないと思って、
みんな一生懸命だった。

人のことなのに泣けたり、泣かせたり、
涙もろくなったね。

ばばあになろうね、一緒に。
気持ちはこのままの、ばばあに。










Commented by たいしん和尚 at 2012-01-17 17:36 x
…ナニがあった?…ナンか変やで。

…ひょっとして、アブナイ薬に手を出したのか?
Commented by meruchiko at 2012-01-18 16:13
だいじょうぶ・・・だと思います・・・
きょうのほうがヤバいです・・・
二日酔い((+_+))
by meruchiko | 2012-01-17 00:00 | 友達 | Comments(2)

HANITORA


by meruchiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31