人気ブログランキング |

素敵な贈り物





最近、お客さんからお借りした本を2冊、
紹介したいと思います。
(それぞれ別々のお客さんです。読書家、うれしいね。)



e0185530_1832514.jpg



1冊目は、『マグロ船仕事術』。

マグロ船に乗せられた著者が、過酷な洋上生活で学んだ、
奇想天外なビジネス書。

じつは私、まだ目次しか読んでない・・・(^_^;)
けど、目次ですでにおもしろい!



「マグロ船の船長は、グイグイ引っ張るリーダーではない」

「仕事ができる船長は船員から尊敬されない!」

「マグロ漁は、儲けるためではなく、モテるためにやっている」

「船長が前向きだと船は沈没する」

「晴れと雨は、両方が大事」

「褒めてはいけない、大事なポイント」

「注意するときは、サンドイッチのように」


・・・・・・おもしろそうだと思いません?


ちなみに、この本を貸してくれたお客さんは、
会社経営において、今年いままでにない過去最低の
スランプに陥った時にこの本を読んで、心底救われたという。
私も救われたいワ。。











では2冊目。

e0185530_1843977.jpg



漫画、『深夜食堂』。

タイトルからしていい。

絵もいい。

そして内容は、お察しのとおり、人情もんです。

思わずくすくす笑ったり、
じんわりあったかくなったり、ほろりと涙・・・



とっても短い一話一話の、タイトルがぜんぶ食べ物だ。

「赤いウインナー」
「きのうのカレー」
「たらこ」
「ナポリタン」
「牛すじ大根玉子入り」
「ポテトサラダ」 
エトセトラ・・・


みんなが大好きなメニューばかり。
思わず食べたくなるでしょう?

こんなメニューを置いている、お店のお話。









人から本をプレゼントするのも、もらうのも好きだけど、
これって結構難しかったりする。

押しつけがましいのも嫌だし、
絶対いいから、と言って貸すとハードル上がるし、
本って本当に好みがあるから。


だから最近の私のやり方は、自分が読む前に
先に相手に貸してあげるってこと。(もしくは差し上げる。)

責任転換で、いいと思いません・・・?








PS・・・・・
K.KのFさん、お誕生日おめでとうございました☆彡
この場をお借りして。
30代最後の1年、大切に豪快に生きてくださいネ!






Commented by 東成のヒゲ親父 at 2011-12-12 09:50 x
マグロ船・・・は僕も買って読んでみよ~っと。
リーダーシップって何?って最近思う今日この頃・・・。
Commented by meruchiko at 2011-12-12 11:48
文章も簡単で、すごく読みやすいですよ^m^
あ、私まだ全部読んでないですけど・・・。
またいい本あったらおしえてくださいネ!
Commented by 東成のヒゲ親父 at 2011-12-12 15:56 x
アマゾンで注文した~!
帰ったら届いてるはず。世の中便利になったもんや!
by meruchiko | 2011-12-07 00:00 | 読書 | Comments(3)