人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンソンな夜♪


昨夜、音楽好きのお客さんに誘われて、
こーゆーコンサートに行ってきました♪♪

シャンソンな夜♪_e0185530_1616075.jpg


御堂筋と三津寺角の、アクロスビルにあります、
「アートクラブ」というライブハウスによる、コンサート。

アートクラブは、日替わりで「ジャジュかすサンソンかす」
(早口で言ったらこうなる) のシンガーが2~3組出演。
お酒や食事をしながら、ライブを楽しめるというお店です。

シャンソン大好きな、素敵なママさんがオーナーで、
日々出演されているシンガー達(いちおうプロだけど、
それだけで食っていけてるのかは不明・・・)
プラス豪華ゲストを呼んで、一年に一回、
大きなステージで大規模なコンサートを開く、というもの。





梅田芸術劇場シアタ-ドラマシティ、という会場、
名前は聞いたことあるけど、初めて行った。

タクシーを降りたら、歩道の木にずらっと
白と青のイルミネーションが・・・綺麗・・・!

新阪急ホテルの前、芸術劇場の1Fに、
大きなクリスマスツリーがライトアップされてて、
2011年・初ツリーを見た。
思わず写メ撮りました。

シャンソンな夜♪_e0185530_16224742.jpg





さて私、お客さんからいったい何のライブかも知らされずに
現地に行ったのですが、まさかのシャンソン。(ジャズも少し。)

シャンソンといえば、淡谷のり子と美輪明宏しか出てこない・・・。

キラキラのドレス着て、低めのしゃがれた声で、
語尾が「わわわわわ~」みたいな。
歌ってると思ったらしゃべってる~、みたいな。
知識が薄くて申し訳ない、というかんじ。


しかあし、音楽に予備知識も見解もくそもないのだ。


何人ものシンガーが入れ換わり立ち変わり歌い、
おばちゃんありーのおばあちゃんありーの、
男性ありーの、宝塚風ありーの。


シャンソンのこと、何も知らなかったけど、
私、どんどん引き込まれていった。


もう、どっちかなんですよね。
「ハイ」か「ロー」か。それはもう極端。
「この世界はぁぁぁ~素晴らしいぃぃ~♪ バラ色なのよぅぅぅ~♪」
という曲もあれば、
「群衆にぃぃ~君は連れ去られてぇぇ~
 行ってぇぇ~しまったぁ~はわわわわ~♪」
というような、闇に落ちていくような、ドン底に暗い曲もあり。


これって・・・私の性格に向いてんちゃうん?
と思いながら。でも、ちょっと眠たいし・・・
やっぱこれよりはロックやポップスがいいよなぁ・・・
と思いながら。


もちろん、お客さんの層はバッチリおっちゃん・おばちゃん。
シャンソンって、人生の喜びや悲しみ、
その愛に満ち溢れた世界観を照れもせず、
これでもか、と歌っている。
これはちょっと若者には歌えまい。
(歌ったとしても、あまりに説得力がない。)

シャンソンは酸いも甘いも経験し、
もしかしてそれをも通り越した、
おっちゃん・おばちゃんの娯楽なのかもしれない。





あ、山本リンダ、めっちゃ可愛かったっす!





by meruchiko | 2011-11-16 00:00 | 音楽 | Comments(0)

HANITORA


by meruchiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31