人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンドラの箱





先日お客さんと話をしていた。

テーマは、『結婚後の恋愛』について。

そのお客さんは40歳、
奥さんと子どもが一人。

結婚以来、恋愛らしきこと(遊びに近い)
は何度かあったけど、
今は「恋する気持ち」を、
どっかに置いてきてしまった、と言う。

今は恋愛どころではなく、
真面目に奥さん一筋・家庭一筋で
生きているという。

ひとことで言うと、もうめんどくさい、
らしい。(こういう人、多し。)

リスクを覚悟で、嫁に隠れて嘘をついて、
恋愛することが、しんどいという。

「それは、恋する気持ちを箱に入れて、
どっかになおしてる(しまってる)、
 ということですか?」 ときくと、

「なおしてるというより、その箱自体、
もうどこにあるかわからんってかんじ」
ということだ。

なるへそ~。

結婚というのは、一生その相手と一緒に
いるという契約であり、
その他の異性と関係することを
法律上禁じているわけだから、

「恋する気持ちを箱に入れて鍵をかけ、
その箱自体がすでにどこにあるのかもわからない」 

という状態が、なるほどいちばん望ましい
ことだろう。

この人のように、箱の存在を忘れて
しまった人もおり、大切にしまって
厳重に管理してる人もいるだろう。

時々必要に応じては、開け閉めしてる人も
おり、まるでふたを開けっ放し
(のように見える)の人もいる。
(箱を二つ三つ持ってるツワモノもいる!)


しかしこの箱は、自分も気づかないうちに、
開いてしまうことがあるから厄介だ。

だって、雷に打たれたように
恋に落ちることもあるのだから。

私(僕)としたことが、と自分でも
わからなくなるのが、恋する気持ちなのだから。



「開けてはならない箱を開けた途端、
ありとあらゆる災厄が世界中に
飛び出していったという、パンドラの箱。
その箱の片隅に、ただ一つ残っていたのが
希望だという。」





私の箱、見てみたけど埃かぶってますな・・・。















Commented by 背高のっぽ at 2011-07-04 15:57 x
はじめてコメントします。いつも楽しく読ませて頂いてます。
本来なら「パンドラの箱」なるものにしまうべきだとは思います。
でもいくらしまっても「ガタゴトガタゴトッ」と揺れてしまうのが恋心かと・・・。
ついつい自分を正当化しつつ夢を見ています。
Commented by 東成のヒゲ親父 at 2011-07-05 16:15 x
あなたの場合は箱に入れる必要無いじゃん!
開けっぴろげにしときなさいよ~。
Commented by meruchiko at 2011-07-05 16:45
背高のっぽさんへ★
いつもありがとうございます<(_ _)>
ガタゴト・・・(笑)


ヒゲ親父さんへ★
ネタ提供、ありがとうございました!(^^)!
by meruchiko | 2011-07-04 00:00 | 恋愛 | Comments(3)

HANITORA


by meruchiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31