人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タクシーとドリカム




昨夜のタクシー。
昨日、私はのっぴきならぬことが起き、
ずっと考え事をしていて頭が痛かったので、
話かけてほしくなかった。
そんな時に限って、しゃべりなオッサンに当たる。
「雪降ってましたなぁ」
「はぁ」
「今日奈良はマイナス1度で大阪は1度ですわ」
「はぁ」
「周防街から行ったほうがいいんか清水町から行ったらいいんか、
いつも迷いますねん」
「はぁそうですか」
連チャンでしゃべってくるので、
わざと愛想悪くして話をストップさせようと思う。
オッサンは一瞬黙ったと思ったら、高速の手前で突然、
「ドリカムって知ってまっか」
ときいてきた。
「もちろん」と答えると、
「知ってましたか、私こないだ初めてきいてねぇ。
この女の子、むちゃくちゃ歌うまいねぇ」
そして前を向いたまま、助手席から箱を取り出して見せて、
「これ買ったんですわ、すぐ。DVD3枚組。」
「へぇ・・・。去年紅白のトリでしたよ」
と言うと、「へぇ!私、ほんまに初めてこないだ知ったばっかりで」
そしてDVDをかけて、大音量でドリカムが流れる。
画面では吉田美和がライブで歌ってる。
よくよくおっちゃんを観察すると、髪もまゆげも真っ白。
「この人ら、前は3人組やったんやてねぇ」
「そうですね。一人覚せい剤で捕まったから」
「そうらしいねぇ。苦労したねぇ、この子は」
ついでに吉田美和は年下の男と不倫して略奪婚して、
そのダンナが死んじゃったんですよ、とおしえてあげようかと
思ったけど、めんどくさいから黙ってた。
「私、コンサートも行きましたよ」
「へぇ!どこで」
「京セラドームで」
「そうでっかぁ。これは埼玉ですわ」
くわしいな。
私、だんだんこのおっちゃんが苦痛でないし、
考え事もどっかいってしまって、おっちゃんとドリカムを聴いていた。
降りるとき、おっちゃんが振り向いて、
「これ、1から3までありますねん。3枚組」
と、うれしそうにまたDVDの赤い箱を見せてきたので、
「よかったですね。いっぱい聴いて」
と笑って降りた。
そして、玄関のカギを開けるときに気づいた。
あ、今日車で行ってた・・・!!
ガレージを見下ろすと、クルマは当然、ない。
また置いてきてもうた・・・。
でもいっか。いいおっちゃんやったから。












by meruchiko | 2011-01-25 00:00 | 日常 | Comments(0)

HANITORA


by meruchiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31