人気ブログランキング |

禁煙1日目






禁煙生活、16時間目。

昨夜3時に最後のタバコを吸って、残りはナナコにあげた。

今日お昼の12時に起きて、すぐお昼ごはんを食べた後、

タバコを吸えないことに気付き、愕然とした。

私の一日の始めの一本は、だいたいお昼ごはん後の一服だ。

しかたないので、パソコンに向かい、月末なので請求書を書くことにする。

このパソコンに座ってるときが、いちばんタバコを吸うときかもしれない。

もちろん、我慢。

これはけっこう乗りきれた。

それから洗濯・洗い物・掃除などテキパキとこなしながら、

タバコを吸っていた無駄な時間を、有効に使えていることを実感する。

うれしい。

けっこういけてるやん?とても前向きな気持ち。

すでに禁煙に成功したようなすがすがしい感覚。

郵便局に行くことにする。

いつものおばちゃんなら早い作業なのに、担当の女が慣れてないのか、

めちゃめちゃ待たされた。

椅子に座って待っている間、ど・う・しよ~もなくイライラしてきて、
 
ついに頭がもうろうとしてきた。

体中の力が抜けて、目まいがする。要は、だるい。

こんなとき、ここでタバコ吸ったら、頭がシャキーン!!

ってなるのに・・・!!!(⇒喫煙者の恐ろしいカン違いである。)

そう、今日一日でこの瞬間がいちばんつらかった。

なんで私、タバコやめるなんか言うてしまったんやろう・・・。

一回きりの人生、好きなもの吸って何が悪いんじゃい・・・。

さっきまでの前向きな気持ちとは裏腹に、泣きそうになってきて。

違う、違う、タバコに洗脳されてる、私は健康になろうとしてるのに、

これからいいことがいっぱい待ってるのに、あきらめたらあかん・・・!!

と、自分を奮い立たせた。

それから打ちっぱなしに行って、練習の間も、

打ちっぱなしの喫茶店でも、風呂屋さんのパブリックスペースでも、

どこにいてもどんな時も、タバコのことを思い出しては打ち消し、

これでいいんだという気持ちと、さみしさを繰り返しながら、忘れようとしていた。

まるで失恋した後みたいに。

さぁこれから店で、さらにきつい環境が待ってるわけですが、

こんなつらいのも最初だけ(やと思う・・・)、

とにかく頑張ります!!

禁煙を始めた方、ぜひ一緒にがんばりましょう!!!
















by meruchiko | 2010-10-01 00:00 | 日常 | Comments(0)