人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参り⇒天神祭





今日は午前中、弟夫婦たちと墓参り。

今回もやっぱりナリは不参加でした。

(てゆーか、朝めちゃ早かったので
 ハナから来やんでいい、と言いました。)









墓参り⇒天神祭_e0185530_2015791.jpg


暑くて暑くて、墓石に水をかけても、  
あっという間に蒸発する。






墓参り⇒天神祭_e0185530_2025531.jpg


カワイイカワイイ❤姪っ子ちゃんは、
また大きくなっていました。

ついでに弟嫁も大きくなっていた。
(うそですうそです!)

しかし、よその子の成長は早いな~!











そして、今日は今夏の大イベント!

夕方から天神祭の船渡御に行ってまいり
ました~!!


墓参り⇒天神祭_e0185530_2064071.jpg




もう何度か船には乗っていますが、
これは本当に楽しい。

よく「暑くないの?」ときかれるけど、
船が動き出すと涼しいです。

各橋から暑苦しそうに人々が鈴なりになって、
行き交う船を見下ろしている。

船に乗っているこっち側の人間は、
優雅に手を降ったりして、

かなりのVIP気分と優越感を味わえます。(いやらしい。)





墓参り⇒天神祭_e0185530_207569.jpg




「コンコンチキチン・・・・」と思わず 
心躍る祭囃子の音と、

「打~ちましょ!(手拍子2回) 
 もひとつせ!(手拍子2回) 
 祝うて三度!(手拍子3回)」

と、往復する船どうしで言いあい、 
手をたたく。

船ではお弁当が出て、酒・飲み物は飲み放題。

ビールのあとは、缶酎ハイを延々と飲んで
ました。酔った。酔った!!





これは、タイランドの船。みんな踊っていて、
にぎやかでした。
墓参り⇒天神祭_e0185530_2091622.jpg







みんな大好き、日清チキンラーメンの船。
墓参り⇒天神祭_e0185530_20101635.jpg






スッピンにつき・・・・・
墓参り⇒天神祭_e0185530_20103892.jpg







そして花火。
墓参り⇒天神祭_e0185530_20113028.jpg



3か所で上げているので、船のタイミングが
合わないと、なかなか間近で見れない。

なかなかいい場所で見れました。






へろへろになって家に帰って、
祭りの余韻もそこそこに、

風呂入ってキューバタンで寝ました。

大阪の夏。始まった!!









Commented by みわ at 2010-07-27 01:21 x
花火の写真、けっこうちゃんと撮れてますねースゴイ☆
私らは上本町の屋上から、ビルのはしっこから横漏れ(!)してる花火・・・とゆうか“火花”を見ながらビール飲んでました。
ママの大好きな夏ですね~
今年の夏も楽しんでくださいねっ☆
そして新たなチコママオモロ伝説を作ってください・・・m(__)m
by meruchiko | 2010-07-25 00:00 | 休日 | Comments(1)

HANITORA


by meruchiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31