人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしいね・・・

や~っと寒くなった、ってかんじですね。
今年もコートの売れ行きが悪いやろうな、
とアパレル関係のみなさまにはご心痛お察しします。




さてさて7年も商売をやってると、
何年来のお客さんが、予期せず突然来てくれたりすることがある。

仲良くしていた人だと、特にテレくさいね。
昔の私を(もっとオバカやってたころの私を)知ってる人、
というのは懐かしくも恥ずかしい。

つい先日も「タケシ」という男が本当に突然店に現れ、
うれしさと懐かしさのあまりに無口になってしまった。

「なんやオマエ、老けたなあ」と、第一声に言われた。
「なんやタケシはエラそうなとこ、全然変わってないなあ」
と言い返した。

老けた、とは本心だったんだろうけどかなりショック。
そしていろんな思い出話をしたかったけど、
なかなか思い出せなくて困った。

なんせそのころの私は、今の10倍は酒を飲んで
毎日酔っ払ってたので、記憶が鮮明でないのだ。

タケシはそのころちょっとだけラウンジみたいな店をやっていて、
ナリと一緒にその店に何度も行ったのだが、
ママや女の子の顔も思い出せない。
憶えているのは壁に施されたクリスマスの飾り付けだけだ。




昔は本当によく飲みに行ったもんだ。
ぐるんぐるんに酔っぱらって、歌って騒いで二日酔いになって、
それでもまた店が終わると夜な夜な飲みに行った。

ダーツにはまって、毎日朝まで
賭けダーツばっかりしていた時もあった。

よく知った店にひとりで飲みにも行った。
失恋して毎晩ヤケ酒して、
飲み屋でずっと泣いていたこともあった。

そんなお店はみんなもう閉めてしまった。

そして今の私は酔っ払ってもたかが知れているし
(すぐに寝てしまうし)、
失恋して暴れて泣いてみせれるようなお店も、
今の私は持ってない。



自分の、その時その時代の店、というのがある。
あのカウンター。あのマスター。あのときの自分。

しんどかった時、楽しくてしかたなかった時、浮かれてた時、
誰かとケンカしていた時、
フラフラになって明るい空の下帰ったあの日。
みんなそれぞれそういう店があり、憶えているだろう。
みんなそれぞれにその店に、あのころの自分に思いがあるだろう。
私はそれを「青春」と呼びたい。

もうとっくに行かない店もある。
行きたくても、もう足の向かない店もある。
行こうにも、もうなくなってしまった店も。

でも忘れない。ずっと忘れはしない。
私のこの店も、アナタの記憶のどこかに残る
店の中の一件であったらうれしいと思う。














Commented by 69 at 2009-11-18 01:33 x
ワタシの中ではすでに、絶対忘れられない一件ランクインです。

ワタシが将来「プロジェクトX」に出たら、GBは間違いなく「人生の節目を迎えるきっかけとなった店」として紹介されるハズ。

あとは、ワタシがどうゆう理由で、どうゆういきさつで「プロジェクトX」に出演するかだけです。
Commented by ひまのhiroya at 2009-11-18 06:51 x
今日はありがとうございました。
実は僕、他のお店でお酒を頂くのは今日が初めてでした。

僕にとってもこれから心に残る一件になればなって思いますし、僕自身もひまがママの言うような心に残る店になればなって思います。
(暴れる!?ときはぜひうちで!!(笑))

また遊びに行かせていただきますね☆
まだまだまだまだ未熟者ですが、これからよろしくお願いします♪
Commented by meruchiko at 2009-11-18 18:20
69さんへ❤
「人生の節目を迎えるきっかけとなった店」・・・・・・
いったい何があったのでしょうか?!
うれしいコメントありがとうございます<(_ _)>
ぜひどんなことがあったのか、ビッグになったらおしえていただきたいです。



ひまの元・塾講師さんへ❤
昨夜はありがとうございました!!
飲みに行ったときはあんまり愛想なしでゴメンネ。
(なんせいつも仕事終わりは疲れてるからね・・・)
これから仲良くしてください。暴れさせていただきますので。


by meruchiko | 2009-11-17 00:00 | 仕事 | Comments(3)

HANITORA


by meruchiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31